気になる介護職の夜勤|仕事内容・勤務時間・1日の流れ・未経験でも始められる?

医療・介護キャリアサーチ奈良/大阪TOP › お役立ち情報 › 気になる介護職の夜勤|仕事内容・勤務時間・1日の流れ・未経験でも始められる?

業務内容は日勤とそれほど変わりはないものの、夜間の安否確認が大きな違い!
2交代制と3交代制があるので、自分のしたい働き方はどちらなのかチェックしましょう
未経験の場合、まずは日勤から始めることが多い

これまで介護職自体が未経験者の中には、夜勤の仕事を不安に思い、その求人を選択肢から外す人もいるでしょう。
しかし、夜勤の業務内容は日勤とそれほど変わらず、多くの施設では日勤から始めて、徐々に経験を積みながら夜勤に入ることが多いため、それほど心配することはありません。

また、近年はほとんどの施設で夜勤は人手不足となっているため、中には給与や手当を増額して、応募者を増やそうとしている施設もあります。
もし、夜勤も選択肢に入れられるのであれば、選べる求人件数が増えるだけでなく、金銭的なメリットも得られるでしょう。
当記事では、夜勤の仕事をしたことがないという人のために、介護職における夜勤の仕事内容やメリット・デメリットを解説します。

★「夜勤」ってなに?どんなことするの?

夜から朝にかけて働く介護の「夜勤」は、入居者さんの夜間帯をサポートする仕事です。
仕事内容には日中と異なり、夜間の安否確認も含まれます。夜勤を専門とする「夜勤専従」という働き方があるのも特徴です。
介護の夜勤は、以下の5つの仕事を中心に入居者さんの夜間帯をサポートします。
1.食事のサポート
2.排泄介助
3.更衣介助
4.夜間の安否確認
5.起床時のサポート

食事や排泄、更衣の介助は日中でも行いますが、夜間の安否確認が含まれているのが大きな特徴です。
入浴やレクリエーションは日中に行うため、夜勤ではほぼ担当することはないでしょう。

★勤務時間と回数

ここからは、夜勤の勤務時間と回数、実際のスケジュールを紹介します。
細かなスケジュールは施設によって異なりますが、夜勤の仕事を検討する際の参考にしてください。

≫ 夜勤は2交代制または3交代制

24時間体制で稼働する施設の勤務体制は、2交代制または3交代制に分かれます。
2交代制(例)
・日勤  8:00~17:00
・夜勤  16:00~翌朝10:00(※16時間勤務・休憩2時間)
3交代制(例)
・早番  6:00~15:00
・遅番  14:00~22:00
・夜勤  21:00~翌朝7:00(※8時間勤務・休憩1時間)

3交代制の勤務時間8時間に比べ、2交代制は16時間と大きな違いがあることが分かります。
2交代制の夜勤明けは休日になるシフトが多く、勤務時間が長いぶん自由な時間を確保しやすいことが特徴です。

≫ 夜勤回数は1ヶ月に4~5回

介護職の正社員の夜勤回数は1ヶ月に4~5回が平均です。
正社員で週5日働く場合(2交代制)は、日勤3回、夜勤1回のシフトになります。
ただし、夜勤回数はあくまで平均ですので、施設によっては月に8回も夜勤に入るときがあったという介護職からの実際の声もあります。

★夜勤の1日のスケジュール

介護夜勤では施設の種類や利用者の要介護度によって対応に違いはありますが、基本的な流れは同じです。
実際の業務で何をしているか、タイムスケジュール例を交えて見てみましょう。
以下は、2交代制の夜勤時の大まかなスケジュール表です。

刻  スケジュール
16:00 申し送り
18:00 夕食介助
18:45 内服介助
19:30 トイレ介助
20:00 就寝介助
21:00 休憩
22:00 見回り
00:00 寝返りサポート
1:00  介護記録
3:00  仮眠
6:00  朝食介助
8:00  申し送り

★介護の夜勤は未経験でもできる?

無資格・未経験で働けるとはいえ、いきなり夜勤で働くのは難しいでしょう。
必要な道具やものの場所がわからない、スタッフが少なく確認するのに時間がかかる、緊急事態の対応にも遅れが発生するなど、慣れていないことによるさまざまなトラブルが想定されます。
これは、働くスタッフだけではなく施設側にもリスクとなります。
そこで、多くの施設では無資格・未経験の方にいきなり夜勤を任せることはなく、日勤に慣れてから1~3ヵ月で夜勤を任せるようになるようです。
介護施設の仕事に慣れてきたタイミングで夜勤に従事することができるので、無資格・未経験であっても不安なく介護夜勤に臨むことができます。

★「医療・介護キャリアサーチ奈良/大阪」なら無資格OKの介護の夜勤求人も豊富

医療・介護職専門の人材紹介会社「医療・介護キャリアサーチ奈良/大阪」では、無資格や未経験でも応募可能な介護夜勤の求人情報を豊富に掲載しています。
いきなりの介護夜勤では不安な気持ちを感じてしまって当然ですが、実際は日勤で介護職に慣れてから夜勤に入れたり、十分な研修制度が用意されていたりする施設も多いですし、複数人体制で夜勤をおこなう施設もあります。
そうした介護夜勤のさまざまな求人を、「医療・介護キャリアサーチ奈良/大阪」では取り扱っております。
サイト上に載っていない非公開の求人もありますので、お気軽にお問い合わせください★

 

次回は「超強化型老健」についてお伝えします!
お楽しみに★


奈良県、大阪府で医療・福祉関係の
転職をお考えの方はコチラ
LINEでのお問い合わせも受け付けています!
友達登録後にお役立ち情報や
LINEでしか見られないおすすめ求人特集をご案内させていただきます!
ぜひお気軽にご登録下さい!