新型コロナによる採用手法の変化

医療・介護キャリアサーチ奈良/大阪TOP › お役立ち情報 › 新型コロナによる採用手法の変化

新型コロナウィルスの感染拡大により、ビジネスに様々な影響が出ました。
至る所で、新型コロナによる変化が見られます。

飲食店では“手指のアルコール除菌”、
スーパーなどの店舗では“ソーシャルディスタンスの意識”、
電車では“マスク着用がマナー”などです。

しかし、それはオフラインの外出時だけではありません。

採用においても

“新型コロナによる特別対応”

をしている企業が増えています。
面接時の消毒液やパーテーションの設置、マスク着用などです。

その中でも特に目立つのが

W e b 面

です★


これは、コロナ禍での大きな変化として
在宅勤務が一般化したことと関連しています。

東京商工会議所の調査によると、

中小企業の7割近くがテレワーク実施済み

との結果となったそうです。

このような状況下で、人材業界・採用マーケットの界隈では

 Web面接 

(その他【オンライン面接】【オンライン採用】【Web採用】など)
という言葉がよく聞かれるようになりました。

※Web面接(オンライン面接)とは求人企業と求職者がWeb上でつながり、面接を行うこと。
お互いパソコンやスマホ、タブレットをインターネットにつなぐことで
カメラ(動画)とマイク(音声)を通して面接ができる。

Web面接についての
アドバイス(無料!)を
ご希望の方はこちら!▶▶

Web面接のメリットとしては、時間短縮、交通費の削減があります!

実際のケースとしては下記のようなことが考えられます♪

遠方企業の面接が受けやすい
現職に勤務しながらの転職活動がしやすくなる
• Web説明会・Web面接では、時間的にも金銭的にも両面でコスト削減ができるため、
より深く業界研究、企業研究がしやすくなる

実際に、求職者から
「自宅から面接できるので(コロナ対策として)安心」
「オンライン面接で交通費がかからなくなった」
「U・Iターンを考えていたので、遠方の企業も受けやすい」
といった声も多数あります♪

次回はそんなWeb面接のコツをお伝えします!

お楽しみに★


奈良県、大阪府で医療・福祉関係の転職を

お考えの方はコチラ

LINEでのお問い合わせも受け付けています!

友達登録後にお役立ち情報や

LINEでしか見られないおすすめ求人特集をご案内させていただきます!

ぜひお気軽にご登録下さい!