奈良県の【保育士】平均給与は?全国との差は大きい!?

医療・介護キャリアサーチ奈良/大阪TOP › お役立ち情報 › 奈良県の【保育士】平均給与は?全国との差は大きい!?

奈良県の保育士の平均年収約361万円!全国平均(約374万円)とほぼ変わりなし!

奈良県の保育士の平均年収は?

厚生労働省「令和2年賃金構造基本統計調査」によると、奈良県における保育士の給料相場は約361万円で、全国的平均の約374万円と比較しても、遜色ない給与水準です。

ただし、上記は、あくまでも平均的な給料額の相場です。
実際の給料水準は、保育施設の種類や派遣社員・アルバイト・正社員・契約社員といった雇用形態、業務経験などによって変わります。

その中で、奈良県で比較的高い給料を見込める施設の種類は、“公立保育所”や“社会福祉法人などが運営主体の認可保育所”です。
公立保育所や社会福祉法人が運営する認可保育所に勤務する保育士の半数以上は、年収200万円以上を達成し、安定的な働き方を実現しています。
一方で、認可外保育所に勤務する保育士の約3割は、年収103万円未満で、株式会社などが運営主体の認可保育所では、300万円未満までが7割以上を占めています。
(出典:奈良県「奈良県保育士実態調査」29ページ図説より)

ただし、株式会社が運営する保育所や認可外保育所であっても、公立保育所の給料水準に近いところもあります。
そのため、保育所を選ぶ時は、施設形態よりも各施設の詳細な勤務条件をしっかりと確認しましょう。

 

また、年齢別にみると、20歳代は「103~200万円未満」(37.8%)と「200~300万円未満」(43.1%)で8割を占めています。
年齢が上がるとともに、年収300万円以上を達成する保育士の比率が増加し、50歳代では「500~700万円未満」の割合が高くなっています。
そのため、転職当初は希望の年収を得ることが難しい場合であっても、年齢や勤続年数に応じた給料のアップが期待できます。
確認できるようであれば、転職を考えている保育施設が、どのような年齢構成か、おおよその年収はどれくらいかなど、面接で尋ねてみるのもよいでしょう。

そんなこと聞けない・・・と思ったあなた!
医療・介護キャリアサーチ奈良/大阪では、専門のキャリアコンサルタントがあなたが直接は聞きにくいけれど本当に知りたいことを施設側に聞くことで、転職のお手伝いをしています!
ぜひ一度ご相談くださいね♪

転職についての
アドバイス(無料!)を
ご希望の方はこちら!

次回は「保育士のキャリアアップ」についてお伝えします!
お楽しみに★


奈良県、大阪府で医療・福祉関係の
転職をお考えの方はコチラ
LINEでのお問い合わせも受け付けています!
友達登録後にお役立ち情報や
LINEでしか見られないおすすめ求人特集をご案内させていただきます!
ぜひお気軽にご登録下さい!