前回はWeb面接の事前準備に焦点を当て、スムーズな面接への備えについて解説しました。
今回は、面接当日に気を付けるべきポイントにフォーカスし、より成功率を高めるためのマナーとコツをお伝えします。
開始10分前のログインから、視線の注意点、メモの取り方まで、重要なポイントを確認しましょう。
Web面接についての
アドバイス(無料!)を
ご希望の方はこちら!▶▶
WEB面接当日のマナーとコツ
1. 開始10分前にはログインしておく
面接当日、最も重要なのは時間管理です。
企業指定のビデオ通話ツールは、通話時間の10分前にはログインしておくよう心がけましょう。
これにより、相手にルーズな印象を与えず、時間を守るビジネスマナーを発揮します。
ただし、通話はスタートせずに待機することを忘れないようにしましょう。
2. 話すときはカメラを見る
Web面接では画面とカメラの位置に微妙なズレがあります。
相手に自分が話しているように見せるためには、話すときは画面ではなくカメラを見るように心がけましょう。
この視線の調整は、相手に好印象を与え、コミュニケーションの質を向上させます。
また、話し方はゆっくりと、丁寧に、そして普段よりも少し大きめの声で行うことがオススメです。
3. メモは紙に書く。パソコンに入力しない
面接中にメモを取ることはよくあることですが、キーボードやマウスの操作音は相手に伝わってしまいます。
したがって、メモはあらかじめ用意した紙と筆記用具を使い、パソコンに入力することを避けましょう。
また、メモを取る際には相手に許可を得ることも重要です。
失礼のないように注意しましょう。
ま と め
Web面接当日のマナーとコツは、事前の準備と同様に重要です。
時間を守り、相手に良い印象を与えるためには、開始10分前にログインし、話す際にはカメラを見るように心がけましょう。
また、メモを取る際には相手の了解を得て、パソコンではなく紙に書くことをお忘れなく。
これらのポイントを押さえ、スムーズな面接を目指しましょう。
次回も引き続きWEB面接当日のマナー・コツについてお伝えします!
お楽しみに★