大阪府の【介護職】平均給与はいくら?年収UPの秘訣をコッソリ教えちゃいます★

医療・介護キャリアサーチ奈良/大阪TOP › お役立ち情報 › 大阪府の【介護職】平均給与はいくら?年収UPの秘訣をコッソリ教えちゃいます★

勤務施設や職種によって平均給与が変わる
資格を取って給料アップ!

皆様は介護職の年収にどの様なイメージをお持ちでしょうか?
今後、ますます需要が伸びていくといわれている介護のお仕事で、実際いくらもらえるのか気になる方も多いと思います。

今回は大阪府の介護職の平均給与や年収、全国との給与の比較をご紹介します!
介護職への転職を目指している方や、介護職で今後のキャリアアップを考えている方も参考にしてみてください。

大阪府の介護職の平均月給・ボーナス・年収

厚生労働省のデータによると、大阪府の介護施設で働く介護職の平均月給は約25.1万円、平均年収は約343万円です。
全国平均と比べてみましょう。

項目 大阪府 全国
平均月給 約25.1万円 約23.3万円
平均賞与(ボーナス) 約42.3万円 約49.3万円
平均年収 約343万円 約329万円

大阪府の介護職の給料は、全国平均と比べて月給は約2万円、年収は14万円も高いという結果になりました。
大阪府の介護職の給料は、ボーナスの額は若干低めですが、月給のベースの高さにより、全国ランキングでは47都道府県中第11位です。
上記のデータから、大阪府の介護職の給料は全国的に高い水準だと言えるでしょう。

 

大阪府の介護職種別の平均給与・平均年収は?

厚生労働省が発表した2019年賃金構造基本統計調査によると、大阪府の福祉施設介護職員、ホームヘルパー、ケアマネジャーの平均給与は以下のようになりました。

項目 平均月給 平均年収
福祉施設介護職員 約25.1万円 約343万円
ホームヘルパー 約27.1万円 約348万円
ケアマネジャー 約27.2万円 約375万円

福祉施設介護職員とケアマネジャーでは、年収で約30万円の差があることがわかります。
無資格・未経験から働ける介護職と比べ、ホームヘルパーは初任者研修、ケアマネジャーには介護福祉士などの資格が必須のため、資格手当が付くことがあり、介護職よりも給料水準が高くなるようです。
介護職も同様に、実務者研修や介護福祉士などの資格を取得することで給料アップをめざすことができます
無資格・未経験からスタートする方は、資格取得支援制度の充実した職場を選ぶとよいでしょう♪

 

大阪府の介護職の給料は今後上がる?

介護職の給料アップのために国が進める「介護職員処遇改善加算」という取り組みにより、全国的に介護職の給料は上がっていますが、大阪府も例外ではありません。
驚くことに、2016年から2017年の1年間で、年収が約20万円アップしています。
2017年は、介護職員処遇改善加算が拡充され、介護職の給料改善が進んだ年です。
大阪府の介護職の年収が2017年に大幅アップしているということは、大阪府の介護事業所がきちんと加算を取得している証とも考えられます。
今後も介護職の処遇改善は進むでしょうし、2025年には府民の5人に1人が75歳以上の後期高齢者になる見込みで、大阪府の介護職の需要は高まるばかりです。
これらの状況から、大阪府の介護職の給料は、今後も上がることが予想されます。

 

高収入の介護求人を見つけるヒント

1、居宅介護(ホームヘルパー)

「大阪府における高齢者施策の現状と課題、対応の方向性/大阪府」によると大阪府では在宅で介護を受ける利用者が非常に多いという特徴があり、訪問介護事業所やデイサービスなど、居宅サービスの求人が充実しています。
実際に、大阪のホームヘルパーの給料は全国に比べて高い水準で、初任者研修以上の資格をお持ちの方は、高収入が期待できるでしょう。
資格を持っていない方は、無資格・未経験OKの求人が多いデイサービスからはじめて、スキルアップをめざしましょう!

2,大手介護事業所

高収入をめざすなら、デイサービスや老人ホームなどを多角的に運営している介護事業所もおすすめです。
大手の介護事業所では、給料のほかに充実した手当や福利厚生が期待できます。
求人により、資格取得支援制度や食事補助、社宅制度、医療費補助など、大手の介護事業所ならではの様々な特典が用意されている場合もあります。
大阪府には大手の介護事業所が多く、高収入を期待できる介護求人が豊富です。

 

大阪府で介護職として働きたい方は、上記のポイントを踏まえ、ぜひ様々な求人を見比べてみてくださいね!
そして、大阪府で介護職への転職を目指している方や、介護職で今後のキャリアアップを考えている方はぜひ医療・介護キャリアサーチ奈良/大阪へご相談ください★

次回は「大阪府の看護職の平均給与」です!
お楽しみに★


奈良県、大阪府で医療・福祉関係の
転職をお考えの方はコチラ
LINEでのお問い合わせも受け付けています!
友達登録後にお役立ち情報や
LINEでしか見られないおすすめ求人特集をご案内させていただきます!
ぜひお気軽にご登録下さい!