色の刺激で右脳が活発に!

医療・介護キャリアサーチ奈良/大阪TOP › お役立ち情報 › 色の刺激で右脳が活発に!

皆さんがふだん無意識に目にしている様々な「色」。

そんな「」に若返りやストレス解消の効果があることを知っていますか?

近年、色が持つ力によって、脳の老化防止につながっているのではないかという研究が進み、注目を集めています!

色の刺激が「感情に関わる脳分を活性化させる」のはよく言われていますが、その働きが老化防止に効果があることが分かってきたのです☆

LINEのお友達登録で
いろんな情報をお届け!▶▶▶

認知症の患者さんは右脳が縮んでいるケースがあることからも、右脳を活性化させるのは大変重要だと考えられています。

色は五感のうちでも、特に人間の感情や記憶などと強く結びついていることが分かっています。

色を見ているだけでも感情の働きは活発になります。

たとえば、カラフルな色鉛筆を見ているだけでも元気になるという人は多いですし、いろいろな色の服がかかっているクローゼットから毎日服を選ぶだけでも脳にとっては良い刺激になるのです。

女性はファッションやメイクに多くの色を使うため、男性よりも右脳を使うシーンが多いかもしれませんね。

次回は、そんな見るだけでも脳に良い効果のある色を使って、絵を描いたり、塗り絵をしたりして「表現」することによって得られる更なる効果についてお伝えします!

お楽しみに★


奈良県、大阪府で医療・福祉関係の

転職をお考えの方はコチラ

LINEでのお問い合わせも受け付けています!

友達登録後にお役立ち情報や

LINEでしか見られないおすすめ求人特集をご案内させていただきます!

ぜひお気軽にご登録下さい!